ビオワイン・自然派ワイン通販|ワインスタイル湘南

久しぶりの自宅試飲

最近自宅でゆっくりと過ごす時間もなかったのですが、久しぶりの試飲です。今回はフランツ・ソーモンのロゼペティアン ラ カーヴ ル ルビフ19。 綺麗なサーモンピンク色をしたロゼのスパークリングです。天気がよければお花見に持って行きたいところですね。 穏やかな泡から立ち上る、さくらんぼやフランボワーズのチャーミングな香りとストロベリーをかじった瑞々しい酸味と甘味が口いっぱいに広がります。アフターはすっきりとした酸の印象です。これは油を使用した食事とのペアリングがかなり良いと思います。 今日は京都の会社が作った唐揚粉でカラッと揚げた鳥のもも肉と一緒にいただきます。表面がカリカリに仕上がった鳥の唐揚げと相性が抜群の一杯です。 このワインにご興味のある方は、こちらへどうぞ。 https://winestyleshonan.net/?pid=166602095

久々のランニング

本当に久しぶりのランニングなのである。2度目の緊急事態宣言が出てからは運動はDVDでヨガをやる以外ほとんど体を動かしていないので、果たしてちゃんと走れるかどうか? とりあえず海岸沿いに約5キロ走ったところで、走ってきた路を振り返って江ノ島を望む。いつもだったら富士山がセットで見えるはずだが今日は霞んでて残念。。。 いつもだったらここで折り返すのだが、今日は天気も良いしもうちょい先へ行ってみよ~🏃‍♂️ もうすっかり春の日差しですね。 いいかげん折り返して、秋谷の立石海岸で一休み。ちょうどお昼になり、トンビにされわれない様に海苔巻きとサンドイッチを食す。 ウインドサーファーが気持ちよさそう! 今日はワインの話題がなくてすいません。。。

今日も夕日がきれいでした。

今日は午後から鎌倉のお寺でお墓参り。その後、今月で閉店になるお店にご挨拶にゆき、帰宅のためバスに乗る。 バス停で降りて、そそくさと海岸へと走る。間に合った!! 今日も素晴らしい夕日でした。江ノ島も遠くに見えます。 すっかりお腹が空いて、今日は白ワインのお供のボンゴレです。ロワールのフランツ・ソーモンの白。ソーヴィニヨンブランなのに、酸が垂直的でなく、まろやかにアサリの旨味に寄り添う一杯。するする飲み進んでしまう危険な白。また飲みすぎてしまいました。 今日のワインはこちらから https://winestyleshonan.net/?pid=144331228

雨の週末

太平洋側に南岸低気圧が通過中の週末。関東・甲信越地方には雪の予報も出されましたが、ここ湘南では雨こそ降れど雪にはなりませんでした。 こういった日には、早めの晩御飯とばかり、自宅で今日のワインに合った料理に取り掛かることにします。今日は舞茸のトマトソースをたっぷりかけた、ミートボール風のゴロゴロハンバーグ。 ちょっと作り過ぎましたが(笑)酸味たっぷりのトマトソースがさっぱりとワインも進むのではないか、とセラーから出してきた今日のワインは・・・ オーガニックボルドーの定番 “シャトー・オー・ムーラン・ルイーズ14“ メルロー主体の滑らかな、コクのある赤。ヴィンテージが14年なのでちょっと枯れた風味も感じられるけれど、果実味はまだまだフレッシュでまさに今が飲み頃。穏やかな酸と滑らかなタンニンが挽肉とフレッシュなトマトとよく合います。 詳しい商品の説明はこちら https://winestyleshonan.net?pid=144835376 さあ、明日は晴れるかな?

今日は鎌倉散歩。

南風の強い週末の午後。古い友達に会うため鎌倉の大町にある、妙本寺を訪れました。 このお寺の周辺は比企能員一族が住む谷戸(やと)であったところから「比企(ひきが)谷(やつ)」と呼ばれています。しかし、比企一族は1203年に権力保持を目論む北条一族によって滅ぼされます。まだ幼少で京都にいた比企大学三郎能本は難を逃れ、その後順徳天皇に仕え儒学者になります。その能本が日蓮聖人に一族の菩提を弔ってもらうため自分の屋敷を献上したのが妙本寺の始まりらしいです。 山門を過ぎて本堂の近くに差しかかると比企一族浪党のお墓が並んでいます。 結局、友達とは会えずじまいでしたが、天気も良いのでそのまま長谷の甘縄神社まで足を伸ばしてお参りをしてきました。 夕暮れが迫り、お腹も空いたので帰宅して今日の料理を考えます。 ドイツからきた、マルトくんのワイン。昨年の試飲即売会でも大人気でした。すっきりとした辛口の白に合わせるのは、ぶつ切り鶏のソテーをあっさりレモンをかけていただく一皿。 グレープフルーツのような柑橘系の香りと、今年はやや粘性のある密度の高い液体の存在感。ミネラルもしっかり感じられ、アフターの酸が口の中に残った鶏の油を洗い流してくれるたびに箸が進みます。自家製の糠漬けともとてもよい相性でグラスがどんどん空いてゆきます。でもアルコール度数が9%と低めなので、適度な良いごごちであっという間に一本空いてしまいました。ご馳走様! https://winestyleshonan.net/?pid=144708070 ところで、友達は無事甘縄神社に参拝できたかなぁ??

素晴らしいコスパのオーストリアワイン

今日のメニュー・ミートパイにぴったりの一本はお正月明けの食卓のお供にまさにピッタリです。 なんと素晴らしいと、あらためて感じるこのオーストリアワインの赤です。やや粘性のある濃いめのルビー色の液体からストロベリーチョコの香りとスムーズなタンニン、アフターには酸と旨味がバランスよく後を引く素晴らしくクリアなワインです。これで二千円以下とは思えないコストパフォーマンスの良さ!! 商品のご購入はこちら https://winestyleshonan.net/?pid=150338408

のんびりとした三が日

今日は箱根駅伝の復路の応援📣で一日が始まり、終わりました。途中は順位が入れ替わる熱闘に元気をもらった視聴者も多かった事と思います。 昨年、一昨年と行きつけのお店の常連で出場する駅伝競走のトレーニングのため、元旦から海辺をランニングしていたものでしたが、今年はコロナ感染防止のため大会が開かれない為それもなし。。お節料理とお酒🍷でたっぷりのカラダを動かし、エクササイズをそろそろ始めないと、思い始めた三が日最終日です。 皆さんはどのようなお正月を迎えられましたか?

あけましておめでとうございます🎍

今年も、皆様へ素晴らしいワインをご紹介できればと思います。本年もどうぞ宜しく御願いします。 さて、好天に恵まれた今年の元旦は午後から密を避けながら、ここ海辺の神社で初詣。 今年は、鎌倉駅前某中華料理店のお節料理です。これに合わせる最初のワインはドメーヌマルクテンペ。ビシッとした密度の高い液体のミネラル感とトロッとい蜜のような香りがピッタリと合います。 商品はこちらから購入できますよ。   こうして元旦の一日が暮れてゆきます。

ちょっと、のんびりした年の瀬

今日の葉山は、午前中の雨がすっかりと上がって穏やかな青空がどこまでも広がる良いお天気になりました。 本来なら大掃除の続きと言いたいところですが、2日前掃除中に腰をやってしまい💦 早々に戦線離脱して年明け用にと先日購入した新書本を読み始めました。結構ポチっている出口節満載の歴史本ですが、大変面白くてぐいぐい読み進められます。蘇我入鹿やアウグスティヌスの関西弁が炸裂して歴史がどんどん頭に入ってゆきます😄

年末年始は、Stay Home 🍷

Stay Home といえば、今年の前半の第2波コロナ感染拡大の頃に人々が口にしていたような気がしますが、過去最高人数の感染者が増えている今年の年末年始こそ心がけたいものです。湘南・鎌倉にも観光客が訪れる場所によってはかなり密になっている状況も見受けられます。 鎌倉のお店、ビストロ「OSHINO(オシノ)」の “Stay Home Set“ はそんな年末年始の力強い味方。4種の真空パックのお惣菜にワインのセットを購入。赤はラングドッグのスーパーカリニャン。(これ当店でも入れようかな〜^^;) これで今年の越年とお正月は家族でゆっくりと、自宅で過ごすスタイルにしましょう。